さてつ雑記

ゲームやガジェットなど、自分の書きたいことを書くだけのブログです。

FILCO Majestouch2をもらいました

 標題の通りMajestouch 2をもらいました。

 自分にとって初めての青軸キーボードです。

今回もらったMajestouchの概要

 MajestouchはFILCOから出ているメカニカルキーボードです。

 今回もらったのはテンキーレスタイプの青軸スイッチ。  
 Nキーロールオーバー対応で複数のキー同時押しに対応しています。

 サイズに関してはカスタムキーボード(65%)よりもファンクションキーが独立している分、少し大きいです。

 なお、このキーボードは公式ではWindowsしか対応していないとの表記がなされていますが、Karabinerを使ってキー配置をいじってあげれば普通に使うことはできます。

※とはいえ公式に対応しているわけではないので使用は自己責任で。

実際に使用した感想

 実際に使用した感想ですが、めっちゃ楽しいです。人生で初めての青軸キーボードなのですがうるさくて楽しい。一度も触れたことがなかったのは単純に喧しさを嫌ってのことだったのですが、音を気にしない環境であればタイピングが楽しくてしょうがないデバイスではないかと。打つ楽しさがHHKBだとすれば、打ったときの音を楽しむのが青軸だな、と感じました。

 打鍵感に関しては静音赤軸より軽い押下圧ですが、少し反発する感触があります。また、静音赤軸がキースイッチ内部のバネの跳ねる音が聞こえるのに対し、青軸はカチカチという音でかき消されてあまり聞こえない印象です。ちなみに、このキーボードもステップスカルプチャーになっているため比較的打ちやすいです。

 ただ一つ欠点として、ケーブルがキーボードから取り外せないのが個人的に惜しいポイントです。取り外せればわざわざケーブルをつけかえなくても今使っているキーボードのケーブルを接続できたので(そもそも複数台のキーボードを利用しているのがちょっとおかしいのだが)。

 とはいえ、総評としては初めての青軸キーボードということもあり、非常に楽しいキーボードでした。

 赤軸、静音赤軸、青軸、静電容量無接点。ここまで4つのタイプのキーボードを使ってきました。次は茶軸とか銀軸あたりを触りたいですね。目指せキーボードマスター。

www.diatec.co.jp